かえるくんのおうちラボ blog

おうちでぼんやりと思うこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のなんてことない入院の日のことを書く

2022年は今日で最後です。 入院したままの年越しは大学生のとき以来なのかな。 1週間に1人だけ15分まで面会できることになってるので、妻と面会をいつにしようかと話していたけど、氏神さまにヒトガタを納めるので31日に来てもらうことになりました。 入院の…

ステロイドパルスをするよ④ 年越しパルス

ステロイドパルスの2クール目です。 前回までのステロイドパルス編はこちら treefrog-labo.hatenablog.com 12月30日は病院は休みですが腎臓の主治医の先生が来て、丁寧にいままでのおさらいとこれからの見通しをはなしてくれました。といっても病状説明とい…

ステロイドパルスをするよ③骨塩定量・皮膚科受診・眼科受診

さて1回目のステロイドパルスがさくっと終わりました。 前回までのステロイドパルス編はこちら treefrog-labo.hatenablog.com しゃっくりのとめかた Hiccups Strikes! 解説 副作用プレチェック 血栓症 感染症 胃潰瘍 骨粗鬆症 白内障・緑内障 耳鼻科 血糖 パ…

ステロイドパルスをするよ② メリークリスマスパルス

さて波乱含みのステロイドパルス入院でしたが、すでに最初の3日間の点滴は終わっています。前回のステロイドパルス編はこちら treefrog-labo.hatenablog.com ステロイドパルスのスケジュール ステロイドパルスで何をするのか ステロイドというお薬と副作用 …

塩味がないよ ④ - 味覚障害のはなし(いろんな味クエスト)

味覚障害の話、 下書き放置のものを適当に省きつつ追いつきます。これは10月5日頃にかいていたものです。 前回の味覚障害シリーズはこちら treefrog-labo.hatenablog.com いろんな味テスト いろんな味を試していると同じ塩味でも少し感じやすいものと全然わ…

ステロイドパルスをするよ①

入院で時間ができたのでまた何か書いていくことにしました。「おうちでぼんやり思うこと」ってテーマはどこへいった。 さて、こんどの入院はステロイドパルス療法です。今日はすごい寒波でガリガリの駐車場に滑りながらも、入院時のコロナウイルスPCRで無事…

塩味がないよ ③ - 味覚障害のはなし(傾向と対策)

ずいぶん長いことあいてしまいました。 入院中に溜まったやることをやや必死でやってたら気がつくと2ヶ月もたってました。 そして今日入院になりました。 気楽に書くつもりが、少し下書きに溜めているうちに大分たまっちゃったのでまとまりがないまま出して…

塩味がないよ ② - 味覚障害のはなし(ぼくの羅針盤 シーフードヌードル)

前回までのはなし treefrog-labo.hatenablog.com そんなこんなで、無事に扁桃摘出術が終わって家に帰ってきました。 主食に麺を希望しながらなかなか麺にありつけず(一食だけうどんは出たんだけどね)、自宅に帰ってやっと念願叶った久しぶりのチャンポンメ…

塩味がないよ ① - 味覚障害のはなし(扁桃摘出術編)

前回の味覚障害のはなし treefrog-labo.hatenablog.com 病気のはなし クローン病 IgA腎症 欧風の治療、ブデゾニドでごめんあそばせ いざ扁桃摘出 扁桃のはなし 扁桃摘出術のはなし 術後のはなし 退院 2022年9月16日に扁桃摘出術という手術を受けました。 知…

塩味がないよ ⓪ - 味覚障害のはなし(またはぼくは如何にして塩味を愛するようになったか)

塩味がなくなってしまいました。 突然だけれど、何を食べても塩の味がわかりません。このように味覚を感じにくくなることを味覚障害といいます。 最近では新型コロナウイルス感染症で目にする事が多い言葉ですが、抗がん薬治療の有害事象(起きてほしくない…

旧統一教会問題に欠けている視点

旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の報道でずっとモヤモヤしていることがある。 ひとまずいまの旧統一教会問題の扱いを整理するとこうだ。 旧統一教会=現世界平和統一教会は霊感商法や洗脳など非道な方法で資金調達を行なっており多くの悲劇をうんでいる…

運動会と流れ星におねがい

今日は5年生の男の子の運動会です。 お弁当を一緒にたべたり、観覧席から声を出して応援したりなんてできないけれど、みんなで運動会が出来て親も一人までなら応援にいけるだけでも良かった。 先週ちょっと入院していたのだけれど、病室から運動会の練習が見…

国葬の後で気になること

安倍さんの国葬が行われました。 ぼくはまったくその映像を見ていないけれど、中止になったと言うニュースも聞こえてこないので行われたのでしょう。 テレビをつける習慣がないのと、今まで仕事だったのでいまはお風呂でアヒル隊長に今日の出来事を話しなが…