かえるくんのおうちラボ blog

おうちでぼんやりと思うこと

お正月ののんびりってこういうことか。読んでもなんの情報もないよ。

あけましておめでとうございます。

初日の出は雲の中でした。良いね。

6時45分頃なんとなく目覚めてストレッチをして思いつきで日の出を待ってました。そう、この入院中に開脚をなんとかしたいと思って始めたんだよね。

今日は朝ごはんからかまぼこやお味噌汁がついていて正月らしくて嬉しい。それでもやっぱり病院ではお餅がでるはずはないからと、入院の時に妻が荷物に入れてくれたお雑煮と海老の丸ごとビスクをレンジで温めて一緒に食べちゃう。

気休めにエレンタールを摂るのをうっかり忘れることにしたので、アミノ酸14gと300kcalくらいの余裕もあるのだ、多分。

おめでたい感じがちょい足しされました

家族もそろそろ起きてきたかなとおもって、妻とこどものお年玉のありかをショートメッセージで送っておく。

休日担当の腎臓内科の医師が顔を見にきてくれて新年の挨拶をしてからステロイドパルスの3日目の点滴が始まったころに、妻からメッセージの返事が来る。お昼ご飯の頃にFaceTimeでみんなとあけましておめでとうって言いあって、お年玉のお礼や近くの神社に初詣に行って帰りに公園によって下の子が逆上がりができないことを知った報告を受けたりする。

食器を洗いながら、リステリンのサンプルボトルで届けてもらった中性洗剤は「間違えないでしょ」と思っていたけれど、歯磨きと洗い物はだいたい同じタイミングで意外と口に含んでしまいそうとか思う。スポンジがないのでステンレスストローについてたストローブラシで洗っていて、やってることも歯磨きとかわんない。

 

力を入れるとブラシが曲がっちゃうのでそんなにうまく洗えない

このストローはすごく環境が気になってというわけじゃなくて、ダイソーで伸縮ストローと伸縮ブラシがセットになってる商品がおもしろくてなんとなく買ったんだよね。紙のストローは使う時にうっかり舐めちゃうといきなり主張してくるけれど、ステンレスはそんなこともなく意外と良かった。ただ乾かすのはちょっと面倒なのだ。

 

使うあてのないポルトガル語の単語帳を書いていると、妻から喪中なのか迷って年賀状を控えてた人から届いてるよと連絡があって出してもらう。ポルトガル語は入院してから入門書をメルカリで買って病室に送ってもらったもので。病室を滞在先の住所のように使うのも学生の頃の長い入院以来だ。

妻にお礼を伝えて、年賀状は病室で返事がかけるように何枚か持ってきてもらっておけば良かったねと送ってから、うさぎさんを折って病室で年賀状を渡しあっこさせてみる。

日勤の看護師さんにあげました

例年ならこの日に、去年のやりたいことリストの出来たことと出来てないことを振り返って、たいてい出来てない中から、やらない事にするものを決めて残ったものと今年やりたいことリストを作るのだけれど、やってないなあ。今思い出したけど、まあそのうちでいいな。

夕方、実家に電話をして両親とお互いの声を聞きあってから新聞を買いに病院のコンビニにいく。毎年元日の朝刊についてくる超難度の間違い探しを家族と競争しようと思ったのだけれどやってないなあ。まあそのうちに。妻が強敵だが子どもたちは途中でクロスワードに浮気をするので良い勝負になるでしょ。

 

あ、そうだ!味覚の回復をみるという崇高な目的のために、カップヌードルエストを職場のお昼に進めていたけど、結局最後の一滴のスープまでいっても味覚はまだ戻らなかった。

本当はサウナカップヌードルを手に入れて塩味が戻った時にいつでも自宅で整う準備をしたいとこだけど、コンプリートコースをあと2周だとぼくの腎臓が整わなくなる。ここは退院後の水分摂取のためにカップヌードル水筒を応募するとして、それは今日なんじゃない?いやわからんけど。

【日清】カップヌードルクエスト プレゼントキャンペーン! カップヌードルを食べて応募すると豪華賞品が手に入る!

なんて思ってると、そろそろ良い時間になったので、シャワーを浴びてからまたのんびりしよう。

そう、いまさら気づいちゃったのだが、年末年始の入院ってしたくても出来ないけど、そしてしたいこともできないけどそんなとこがすごく良いな。

 

- - - - - - ✂︎ キリトリ- - - - - - 

ここのにうつってるヘンテコリンなスプーンは、電気で塩味を感じさせる自家製エレキソルト試作初号機です。2号機は製作中。つぎに味覚障害のはなしがあるならこれにしようかな。