かえるくんのおうちラボ blog

おうちでぼんやりと思うこと

塩味がないよ ⓪ - 味覚障害のはなし(またはぼくは如何にして塩味を愛するようになったか)


塩味がなくなってしまいました。

 

突然だけれど、何を食べても塩の味がわかりません。このように味覚を感じにくくなることを味覚障害といいます。

最近では新型コロナウイルス感染症で目にする事が多い言葉ですが、抗がん薬治療の有害事象(起きてほしくない症状)や脳腫瘍の初期症状などでも起こります。

ぼくの場合は扁桃摘出術という手術のあとで起こりました。

 

と、過去形で書きましたが、まだ塩味は戻っていません。カムバック マイ 塩味!

というわけでぼくが塩味を取り戻して、再びラーメンをモシャモシャ食べるようになるまでの旅の記録を残していくことにしました。完全にチラシのうらのような個人的なメモですが、同じように味覚障害に悩んでいるだれかの慰めになれば良いなとも思ったりします。

 

偶然ですがこのブログのタイトルの背景はこどもと一緒に塩の結晶を作った時の写真です。

 

- - - - - - ✂︎ キリトリ- - - - - - 

→次の味覚障害のはなし

塩味がないよ ① - 味覚障害のはなし(扁桃摘出術編) - かえるくんのおうちラボ blog